こぶし座

公演内容のご案内

中学校公演

演目
  ・銚子ばやし
  ・ソーラン節
  ・江良杵振り舞
  ・太鼓曲集
    ...休憩...
 ・沖縄の歌や踊り
 ・寿獅子
 ・寄磯ばやし
 

  
銚子ばやし
房総半島の鹿島浦に突き出た銚子。その昔、イワシ漁で賑わった
このあたりの、漁師たちの喜びが伝わってくる。
  -笛・太鼓で演奏する。


ソーラン節
ソーラン節
厳しいニシン漁。つらい仕事を歌で励まし、心ひとつに網をあげる漁師たち。
豊漁を祝うその笑顔が、今日もキラリと輝いた。
  −歌いながら踊る。


江良の杵振り舞
北海道の最南端、桜の名所として知られている、松前町に伝わる郷土芸能で、もちつきの杵をクルクルと回しながら踊ります。


太鼓曲集
三宅島太鼓

東京都の三宅島に伝わる神社の祭り太鼓


八丈島どんどら太鼓
 
東京都の八丈島に伝わる太鼓


ぶち合わせ太鼓

神奈川県の漁師町、三浦市三崎に伝わる勇壮な太鼓


沖縄の歌や踊り


 
四つ竹

 
 美しい紅型の衣装で踊る古典舞踊

エイサー
 

カチャーシー
 

谷茶目節

若い男女が活き活きと浜で働くようすを踊った「谷茶前(たんちゃめ)節」、
そしてエイサーの太鼓など、独自の文化をもつ「沖縄」の芸能を紹介する。
  −三線(サンシン)などを伴奏に、歌い踊る。


寿獅子
昔から獅子に頭をかんでもらうと風邪をひかないとか、頭が良くなるといわれるが、
庶民の安全息災の願いから生まれたものだろう。ともあれ、あの恐いような、
また少し滑稽な獅子は、みんなの気持ちを明るく楽しくさせる。
東京都葛飾区の”葛西ばやし保存会”に教わる。
  −笛・太鼓・カネの囃子にのって、獅子(一人獅子)が舞う。