こぶし座

公演内容のご案内

一般公演

 一般公演チラシ


  江差祭りばやし

・ニシン漁の繁栄が生んだ姥神大神宮祭。
・船の形をした山車(松寶丸)のお囃子を演奏。

江差祭りばやし
神楽曲「楽」-松前神楽より-
・三百年の歴史を誇る「松前神楽」。
・その中から、数曲を構成した「楽」を演奏します。
松前神楽
民謡「道南口説節」
・この民謡の元唄は越後の瞽女(ごぜ)さん(目の不自由な女性)から伝えられた、物語調の口説き節と言われています。
・函館の民謡歌手「佐々木基春」氏がまとめあげました。
道南口説節
えびす舞
軽快な囃子にのって現れました「おいびすさん」さてさて、無事に鯛を釣り上げる事ができるのでしょうか。
大漁、豊作、商売繁盛を願って踊られる祝福芸。
えびす舞
傘踊り
・鳥取県からの入植者が伝えた美唄市峰延地区に伝わる「峰延東傘踊り」 傘踊り
アイヌの歌や踊り
トンコリ演奏
・ウパシクマ−祖先からの言い伝え
・ムックリ
・ウポポ、リムセ

※「ホール企画」限定演目…「ふれあい企画」では上演致しません。
アイヌの歌や踊り
寿獅子
・東京都葛飾区に伝わる獅子舞。
・獅子にかまれると頭が良くなると言われ、みんなの気持ちを明るく楽しくしてくれます。
寿獅子
おはなし『浜の母っちゃは、津軽の嫁っこ』
・道南−下海岸に暮らす”浜の母さん”たちを取材し、漁師の嫁として、明るくたくましく生きる姿に胸打たれ創作しました。 浜の母ちゃは津軽の嫁っこ


(会場条件等により、演目を変更することがあります。)